あなたのまちづくりをお手伝い まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association


Cover Page

あなたのまちづくりをお手伝い

まちづくり広場

ホームプランナーの活動

こんなことで困っていませんか?

あなたのまちづくりをお手伝い


●下水道の整備が財政を圧迫している。

・下水道の整備には、膨大なお金と時間がかかります。

多くの地方都市で、下水道の整備は、リサイクルへの取り組みを含めたごみの高度処理と並ぶきわめて大きな財政圧迫の要素となっています。
トンボやホタルが飛び交うせせらぎを取り戻し、多様な自然と共生し合う、あなたのまちならではの生活を作り直していくことは、21世紀の魅力ある地方都市づくりのために、今取り組まなければならない大切な仕事です。
しかし、管渠網の敷設がその大部分を占める下水道の整備は、周辺の集落部分に広げようとすればするほど、膨大なお金と時間がかかることになります。

・中心部は下水道、周辺部は合併処理浄化槽という効率的な組み合わせが求められています。

そこで注目されているのが合併処理浄化槽です。
今年から、概ね7年以内に下水道が整備される所以外では、建物の新設時に合併処理浄化槽の設置が義務づけられることとなりましたが、こうしたピンポイント的な合併処理浄化槽の導入に止まらず、中心部は下水道で、周辺部は合併処理浄化槽でという組み合わせが、最も効率的な汚水の処理システムであることがすでに定説となっています。このため国でも、市町村が事業主体となる、いわゆる「合併処理浄化槽の面的整備事業」に力を注いでいます。

・合併処理浄化槽の面的整備は、PFIになじみやすいという特徴があります。

この合併処理浄化槽の面的整備は、PFI手法になじみやすく、また地方都市でもPFIに取り組みやすい領域だという特徴をもっています。
同時に、ごみの高度な処理を行いながら、リサイクルやローカルエネルギーなどの供給を行っていく事業も、PFIの活用が期待されている分野です。

・新しい地域環境の保全・改善システムの具体化をお手伝いします。

私たちの組合メンバーは、PFI手法を活用した、効率的な地域環境の保全・改善のシステムづくりに多くの実績を有しており、さらに必要に応じては、民間のパートナー選びのお手伝いも可能です。
「下水道の整備やごみ処理は公共事業」という古い考えに捕われず、「あなたのまち発」の新しいシステムを具体化する「はじめの一歩」に踏み出してみませんか。


こんなお手伝いができます。
まちづくりは息の長い仕事です。それぞれのステップに合わせて、あなたのまちづくりをお手伝いします。

●新しい「何か」との出合いを橋渡しします。
●あなたのまちのあり方を考え直す手がかりを見つけます。
●まちづくりを支える、人と人との結びつきを深めます。
●地域での具体的な動きをバックアップします。
●地域の人々と協働して、新しい生活を合作します。

これらの他にも、私たちは、あなたのまちで今困っておられるさまざまな問題の解決をお手伝いします。

こんなお手伝いができますをご覧いただき、ご相談をお待ちしております。

Back PageTop
まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association
info@machizukuri.org