あなたのまちづくりをお手伝い まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association


Cover Page

あなたのまちづくりをお手伝い

まちづくり広場

ホームプランナーの活動

あなたのまちづくりをお手伝い

こんなことで困っていませんか?


こんなことで困っていませんか?
まちづくりが曲がり角を迎えています。「今は取り合えず何とかなっているから…」と目をそむけず、また「こんな小さなまちでは…」とあきらめず、困っていることに正面から向き合っていくことが、これからのまちづくりの第一歩となります。

●個々の対策だけでは、地域の根本的な問題の解決が図れない。

●コンテンツの重要性は理解しているが、決定的に知恵不足である。

●「成功事例」を表面だけまねた、どこにでもあるような計画しか思いつかない。

●財政状況が苦しく、必要な事業が思うように進まない。

●新しい取り組みを図るには、情報やノウハウが不足している。

●行政の計画と民間のビジネスマインドが乖離してしまっている。

●多くの構想や計画が、絵に描いた餅に止まっている。

私たち「まちづくりホームプランナー事業協同組合」では、まちづくりのプロフェッショナルである組合メンバーの豊富な経験と、多方面に広がるネットワークに基づいて、あなたのまちで困っておられる問題を解決するお手伝いをします。

例えば…。

●TMOを作るだけでは、中心市街地の活性化が果たせない。
商店街の原点に立ち返った上で、時代に合わせた「コミュニティビジネス」の起業化を支援します。

●まちづくりの核となる施設の誘致が進まない。
福祉施設や医療・健康施設などを核とした、新しいまちづくりの計画を提案します。

●下水道の整備が財政を圧迫している。
PFI手法を用いた合併処理浄化槽の面的整備をはじめとした、効率的な環境の保全・改善のシステムを具体化します。


こんなお手伝いができます。
まちづくりは息の長い仕事です。それぞれのステップに合わせて、あなたのまちづくりをお手伝いします。

●新しい「何か」との出合いを橋渡しします。

●あなたのまちのあり方を考え直す手がかりを見つけます。

●まちづくりを支える、人と人との結びつきを深めます。

●地域での具体的な動きをバックアップします。

●地域の人々と協働して、新しい生活を合作します。

これらの他にも、私たちは、あなたのまちで今困っておられるさまざまな問題の解決をお手伝いします。

こんなお手伝いができますをご覧いただき、ご相談をお待ちしております。

Back PageTop
まちづくりホームプランナー事業協同組合 Urban Planners Association
info@machizukuri.org